歴史ファンに100の質問

1.あなたのお名前(HN)は?
醍醐くれは
2.↑のHNの由来は歴史に関するもの?
ちがいます…好きな食べ物とひとの名前をもじっただけです^^;
3.年齢・性別は?
20代♀
4.職業は?
ほぼ専業主婦に近いです
5.はじめての歴史との遭遇は?(ファンになる・ならない関係なく)
多分母の胎内
6.その時のエピソードなどあったらどうぞ!
母は胎教で吉川三国志を読んでいたらしい。おかげで(?)三国志大好きw
7.本格的に歴史が好きになったのはいつ頃?
多分小学生の時にはもう好きだったと。。。
8.それは何がきっかけですか?
何だろう、織田信長の伝記かなー。本能寺で炎にまかれる信長が印象的だった。
あとは、NHKでやってた三国志の人形劇。曹操の人形が色白で可愛かったので(…
9.ずばり、好きな人物は?
織田信長、木曽義仲、今井兼平、藤堂平助、平清盛。。。
中国だったら始皇帝、曹操とか。。。
ヘリオガバルスとかネロも好き。 っていうかいっぱいて書ききれない…
10.その理由・情熱・愛を語ってください。
いやもう語り始めたら止まらないからww
でも子供の頃から、世間一般に悪役っぽく思われてる人のほうが好きでした。。。
あと、なぜか短命な人が好きなんだよなー^^;
11.今現在まで特に、歴史的に好きor関心をもってきた時代あるいは地域は?
戦国時代はバカみたいに調べてました。本がいっぱいあります
12.逆にいまいち歴史的な興味のもてない時代や地域は?
近現代はちょっと。。。
13.その理由は?
何だろう。洋装になっちゃうのがつまらないのかもw
14.今住んでいるところを旧国名でいうと?
相模…かな?でも県境だからギリギリ武蔵かも。。。
15.郷土(出身地でもOK)の偉人をあげると誰?
出身地も現住所も徳川家康。。。微妙。。。(家康さんごめん!)
16.近くに史跡はありますか?
うぅーんあるのかなぁ
17.史跡めぐりは好きですか?
出不精だからなぁ^^;
18.お気に入りの史跡は?(史跡めぐりをしない方は、訪れてみたい史跡を)
何かおすすめはありますか?(聞くな)
19.歴史は得意科目ですか(でしたか?)
高校の頃、模試で1位とかでしたw他の科目はダメダメなのに
20.(今の教科書がこういう区別なので)世界史と日本史はどちらが好き?
日本史
21.その理由は?
日本が好きだから。それだけです
22.受験などで勉強するなら日本史と世界史のどちらがいい(または選んだ)?
日本史選択でした
23.気に入ってる語呂合わせがあったら教えてください。
語呂合わせって懐かしい…語呂では暗記しない人間でした。
でも「いちごぱんつの織田信長」(1582年本能寺の変)はナイスだと思いますww
24.歴史関連の仕事をしたい(またはしている)?
面白そうだよな、とは思う
25.具体的にどんな歴史関連の仕事がいい?(されているかたは説明を)
えぇ〜??わかんないw
26.ネットでの歴史ファンとの交流(メール・掲示板・参加企画・・・)はありますか?
いや、ないです…シャイなので(…)
27.ずばりお気に入り歴史HPを教えてください!(複数可)
さがしてみます
28.歴史関連のHPを運営していますか、あるいは作ってみたいですか?
歴史モチーフの絵はいつか描きたいです
29.(28より)どんな時代・人物を扱っている、あるいは扱いたいですか?
日本だったら平安、戦国。中国だったら後漢、三国、唐あたりかなぁ
30.今後こんなHP、メルマガが見たい!というのはありますか?
きれいな歴史絵を扱ってるサイトさんとかあったら拝見したいです!
31.オフラインで歴史を語れる友達などはいますか
一方的に語ってます(大迷惑)実家の弟とは熱く語れますw
32.あなたを歴史に導いた人、歴史に染めた人など人に感化されたことはありますか?
うーん、ないかなぁ
33.逆に友人など、あなたが歴史に染めてしまった(笑)経験はありますか?
これもない。。。強いて言うなら実家の父や弟かなぁ?
私が買った本とか読んでるらしくて地味に詳しいw
34.歴史小説・時代小説・歴史に関係する本はよく読みますか?
気が向いた時に。
35.最近読んでよかった歴史関係の本はありますか?
「一夢庵風流記」の慶次かっこいいです
最近ゲームとかで知名度上がったけど、前田慶次の原点はこれだと思う
36.自信をもって人に薦めたい歴史関係の本はありますか?
新田次郎氏の「武田信玄」は面白いです。
高坂昌信の出番が少ないのは寂しいけど。。。
37.好きな歴史小説家・研究家はいますか?
あんまり詳しくないんですよね(不敬罪)
38.逆に苦手な歴史小説家・研究家はいますか?
いいえ。
熱が入る時代や人物は人それぞれなので好き嫌いっていうのはないと思います
39.いつか読破したい歴史小説や歴史関係の本はありますか?
北方三国志&水滸伝
40.出版界・小説家に「こんな歴史モノを書いて欲しい!」というリクエストはありますか?
今井兼平がすごく目だっててすごくかっこよくてすごく(ry
41.大河ドラマは見ますか?
最近観てない^^;
42.一番よかった大河ドラマとよくないと思う大河ドラマを教えてください。
(41.で「見ない」と答えられた方も噂で知ったことや自分が見たいと思う大河ドラマなどをどうぞ。)
年齢とか性別によって賛否両論みたいですが三谷さんの「新撰組!」は面白かったです
「武蔵」は…原作に比べてしまうといまいちだったかなぁ…
43.大河ドラマ以外の歴史ドラマ・時代劇などお好きな作品があったらどうぞ。
毎年お決まりの「忠臣蔵」とかね。 水戸黄門とか三匹が斬るとかも観てたww
44.アニメや漫画で歴史をあつかったものを読んだり見たりしたことはありますか?
あります。むしろすきです
45.お気に入りの作品があったら教えてください。
「蒼天航路」は神。「覇〜LOAD〜」は展開が異色すぎて好きww
46.逆にアニメや漫画ならではの苦情や疑問などあったら教えてください。
う〜ん、何か、あまりにぶっとんだ(?)のはね。。。
許せるのと許せないのの境界線が自分でも分かりません
47.歴史関連の同人誌を読んだことがありますか?
ないですねー
48.ずばり、歴史「やおい」についてどう思いますか?
(*やおい=女性が史実にあまり依拠せず歴史上の男性の同性愛について描く(書く)もの)
まぁ、あんま根拠ないのはアレですが。。。
49.歴史ゲーム(シュミレーション・格闘ものなど)はやったことがありますか?
大好きです
50.その感想を教えてください。
自分の力で歴史を変えて遊べるのはゲームじゃなきゃできない楽しみ方ですよね
51.過去にタイムスリップできるならどの時代のどの国に行きたいですか?
ん〜、言葉が通じないのは嫌だから日本で、戦国か幕末・・・?
52.行ってやりたいことを教えてください。
安土城を生で見たい(戦国)、平助に会いたい(幕末)←(痛
53.逆に現在に連れてきたい歴史上の人物は誰ですか?
信長かなー。あっさり現代に馴染みそうだし。
いろんなスウィーツを食べさせて反応を見てみたいですw
54.名誉回復・汚名返上してあげたい人物はいますか?
吉良上野介。いいひとだったらしいので
55.もっと長生きしてほしかった人物はいますか?
藤堂平助、郭嘉・・・でも、短命だからこそ好きなんだよね…w
56.IF(もしも)こうなっていたら良かったのに、あるいはどうなっただろうというできごとなどはありますか?
伊東甲子太郎さんが新撰組に入らなきゃよかった。そしたら平助はさー(ry
57.親友になってほしい人物は?
藤堂平助wwいや、一線を越えてしまったっていい・・・
直江兼継もいいなー
58.「渋い!」と思う人物は?
板垣信方、甘利虎泰、飯冨虎昌w
ステキなおじ様たち。
59.いちばん頭が良いと思う人物は?
郭嘉贔屓です!
60.最強(武力・身体能力で)と思える人物は?
呂布かな?やっぱ。でもこの人は何か既に「人」じゃないのでw
タイマンはれる日本人って言ったら誰だろうね
61.君主・指導者として最も優秀だと思える人物は?
やっぱ曹操。
信長は若干孤独気味なイメージが。。。そこが好きなんだけどさ
62.この人に仕えてみたい、上司にしたい人物は?
郭嘉(出過ぎ!)の部下がいいなぁ。仕事明けに一緒に飲んでくれそうだし。
日本だったら武田家かなぁ。アットホームな職場っぽい。
63.お気に入りの名場面は?
命はって木曽義仲を守って逃がそうとする今井兼平。。。
励ますとこも、最期も、何もかもがかっこいい。っていうか好み(…
64.歴史上の人物が言ったなかでお気に入りの名セリフは?
高杉晋作の「面白きこともなき世を面白く」真理だなと思います
65.涙なくしては見れないシーンは?
藤堂平助の末路。。。
66.これだけはやってほしくなかったことは?
平隊士、平助斬るなよ!!!!!!
67.ごめんなさい、この人やっぱり嫌いなんです、という人物は?
伊東甲子太郎、徳川家康、源頼朝。。。ごめんね恨みはないけど苦手^^;
68.あなたが思う歴史の転換点は?
本能寺の変。。。。
個人的には近江粟津の戦と油小路の変も入れたいけど
時代の流れにはあんま関係ないよね^^;
69.歴史三大ニュースは?
うーん、官渡、桶狭間、池田屋??三大って程でもないねw
圧倒的に不利な人数差で勝ったのが好きなのかな。。。
70.もっとも愚鈍な君主・指導者は?
え、少帝w
71.独裁者といえば?
ヒトラー←安直
72.もっとも理想的と思われる主従は?
織田信長&森可成…信長の家臣は尾張時代のが好き。可成マイナーだけど好きです
武田信玄&高坂昌信+山県昌景…すごく仲良さそう。武田家ってたのしそう!
木曽義仲&今井兼平…もう、大好き。この2人がいなかったら源平時代なんてどうでもよかったよ(…
曹操&夏侯惇・・・仲良し主従の王道!信頼してるのは従兄弟だからってだけじゃないと思います
73.女性の存在が欠かせない歴史。印象深い女性を3人以上あげてください。
孝謙天皇、千姫、和宮
74.もっとも有能な軍師・参謀は?
郭嘉(しつこい)
頭いいのに素行悪かったり、酒と女で寿命縮めたり何かもう最高! w
75.自分を歴史上の人物に例えると誰タイプ?
一番身近に感じるのは木曽義仲
今井兼平が一生懸命守ってくれてるのに間抜けな最期・・・他人とは思えないw
暴れると手がつけられないし、攻撃的な性格のくせに実は気が小さいとこあったり・・・そんなイメージ。
世間とすっごくズレた義仲観だったらどうしよう^^;
76.歴史からつくられた「ことわざ」、印象的または好きなものは?
奇貨置くべし
始皇帝の生い立ちは可哀想だけどそこが魅力のひとつですよね
全然関係ないけど「始皇帝」より「秦王政」って呼ばれてる方がなんかすきです(…
77.歴史関係でコレクションしているものはありますか?
コ・・・コレクション???
78.歴史上の戦争、と聞いて思い浮かぶことは?
第二次世界大戦。普通〜w
79.父親・母親にしたいタイプの人物は?
父親・・・近藤勇  母親・・・土方歳三ww
土方さんは女の人だったらいい奥さん&母親だと思います。KING OF 内助の功
80.ずばり恋人にしたい人物は?
平助もいいけど殉職とかしそうだからw、結婚まで考えたら今井兼平
励まし上手なひとといたらいつでも元気でいれそうです
81.こんな子供がほしいという人物は?
子供!?う〜ん。。。茶々、初、江の美人三姉妹で!成長が楽しみ。
82.あの世で幸せになって欲しい人物は?
豊臣秀頼&千姫夫婦かなぁ
83.歴史上好きなコンビは?
コンビって何??
う〜ん、とりあえず足利尊氏&直義兄弟。結末はアレだけどね。。。
84.歴史上好きなグループ(軍隊・芸術家・・・etc.)は?
グループ???
あぁ、武田の赤、黒、黄備え、かっこいい!!
織田の赤母衣、黒母衣も好き
85.誰も知らないようなマイナーな人物だけを挙げるなら?
青木又介
森蘭丸の部下らしい。。。
86.もっとも偉大な芸術家(音楽・絵画・小説・詩・・・etc.)は?
曹一族は多才だよね
87.もっとも素晴らしいと思う作品は?
鳥獣戯画ww子供の頃からなぜか好き
88.ぜひ、この人物の役をやってほしいという役者さんはいますか?
元気っぽい可愛い人に平助やってほしいなぁ
89.ひそかに信じている一見荒唐無稽な歴史仮説はありますか?(例:義経=チンギスハーン説等)
原田左之介が馬賊の頭になったってのは面白いかと
90.歴史上の衣装・鎧など装着したいものはありますか?またコスプレなど装着したことがありますか?
ない…小学校の騎馬戦で厚紙製の鎧は着たけどww
91.歴史教科書問題についてどう思いますか?
…何それ?←無知
92.歴史初心者に歴史好きにするもっともいい方法は?
ただの暗記ものじゃなくて、ヒューマンドラマとして捉えることでしょうか
93.歴史ファンで得をしたことがありますか?
歴史の勉強が苦にならなかった。勉強だと思ってなかったから
94.逆に、損をしたことはありますか?
たまに自分が気持ち悪い!!w
95.侍(サムライ)・武士道ってどう思いますか?
誰よりも先に突進していく魁先生な平助にはぴったりですねvv(…
96.歴史ファンとしてマナー違反だと思うことは?
うーん、何だろう。
97.子供の名前を歴史人物からつけるならどうする?
PCの名前は平助ですがww
98.何か付け加えて欲しい問題はありますか?
十分です
99.あなたにとって歴史とは?
壮大なドラマ!まさに事実は小説より奇なり、ってやつなので面白いです
100.最期に一言!
ん〜、こう見ると歴史ファンなのかどうかよく分からないねww






















inserted by FC2 system